久しぶりのブログ投稿です。
philia recordsのイベント、「11月のフィリアパーティ@北参道ストロボカフェ」無事終了しました。
共演はThe Bookmarcs、ポプリ、red go-cart、Sucrrete、DJのtaraiさん(hdht!)、お菓子でmilky pop.ちゃん。
長くなりますが、イベントの振り返りです。
♪The Bookmarcs
長年一緒に色々やってきているthe Sweet Onions/philia recordsの近藤さんが参加するユニット。大好きな「Let me love you」「真紅の魔法」をライブで聴けるのは嬉しいです。洞澤さんの曲は洗練されていて心地よく、オニオンズとはちがう近藤さんの魅力が発揮されています。ギターと歌とはじまりの挨拶で、スタートを爽やかに盛り上げてくれました。
♪ポプリ
ポプリとの共演が多いといわれるのですが、ポプリライブを観ると元気になるから、ササキさんとれいなさんの曲が好きだから、いろんな理由があるのですが、でも一番は、サポートメンバー含むポプリの皆さんに会いたくなるからかもです。「わたしの名はポプリ」を聴くと、感情が高まってしまいます。新曲もキャッチーなのに難解でポプリらしさいっぱいで素晴らしかったです。また何回でも共演したいです!
♪red go-cart
仙台から来てくれました!バンドを始める前から存じ上げていたred go-cartさん。
ともみさんの奏でるギターの音は、憧れ続けて未だに自分では出すことが出来ない音。冬の朝みたいな透明感と漂う浮遊感、特別な空気をずっとまとい続けているような・・貴重なライブを観ることができました。二人編成も三人編成もすてきです。憧れていたともみさんとやりとりできたことも嬉しかったです。また東京いらしてくださいね。
♪Sucrette
京都から来てくれました!Sucretteとはハーモニーハッチの頃にお互いのCDのコメントを贈りあったり、奥田さんには編曲、マスタリング、プレスなど色々なことでお世話になったり、ずっと共演したいと話していて、でもなかなか都合が合わず、今回は念願かなってはじめての共演。とても嬉しかったです。ステージで可愛くはじけるSHIHOさんと、淡々と音を作り上げていく奥田さん。バンドサウンドであのキュートな世界とウイスパーボイスを再現、楽しさいっぱいのライブでした。
♪DJのtaraiさん
まだSNSのなかった頃、インディーポップの情報をきめ細やかにまとめていたhappy day,happy time!という音楽サイトの管理人だったtaraiさん。ハーモニーハッチ時代、ライブがあるとまずhdhtの掲示板に告知させてもらい、憧れ&思い出の場所でした。今回はそのtaraiさんがphilia recordsに縁のある曲や各出演者に関連する曲をたくさん流してくださり、すごく感動しました。おかげで、会場が終始温かな雰囲気に包まれていた気がします。紙で配られていたセットリストも大好評のようでした。
♪milky pop.ちゃん
今回はお菓子のお土産で参加してくれました。フランボワーズ、パッションフルーツ、ココナッツ味の3色メレンゲ。シールはフライヤーのイメージにしてくれて出演者の名前が。普段はなかなか買えない方にも届いていたら嬉しいです。打ち上げで出演者の皆さんにも配ったのですが、みんなすごく喜んでくれて嬉しかったです。そして美味しかった。
♪今回もわたしのサポートメンバーは
ドラム:高口大輔さん(the Sweet Onions)
キーボード:tenさん(デカパンチョ、the cat flowers)
アコギ&コーラス:諏訪好洋くん(パトラッシュ)
ギター:fattsさん
ベース:前濱雄介くん
セットリストは
フォレストブルー
赤い目のジル
人魚の夜(原曲:melting holidays「morning star Lily」)
帰れない鳥
解放区
雨をひとさじ
でした。「人魚の夜」は昔、作曲者のササキアツシさんに依頼をいただき、melting holidaysの「morning star lily」を日本語にした歌詞違いバージョンです。
今回、メルホリのササキさん&田阪さんがポプリで出演されるので、特別に許可をいただいて、この日だけ演奏させてもらいました。良い曲なので楽しかったし、強力なサポートメンバーのおかげで、数年越しに発表できたことが嬉しかったです。
いつか音源化できたら嬉しいです。
そして、今回もバンド全体を頼もしくまとめてくれたバンマスの高口さん。本当にありがとうございました。
♪♪♪
今回は、わたしが昔から今も共演したいと長年思い続けていた方たちを、philia recordsの近藤さんが協力、尽力してくれて、イベントを開催してくれました。
なかなかないことなので、準備も楽しかったし、でも慣れないことなので、お客様や遠方から来てくれるバンドの皆さんを、ちゃんともてなすことができるだろうか…と不安もいっぱいで、当日は慌ただしく終わってしまいましたが
でもお客様も出演の皆さんもスタッフさんも皆温かく、素敵なパフォーマンスをしてくれて、たくさんの方に楽しかったと言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。
来てくださった皆様、ご協力いただいた出演の皆様、北参道ストロボカフェの皆様、そしてphilia recordsの近藤さん、高口さん、本当にありがとうございました。
準備に心と時間をかけた分だけ、終わると寂しさもあったり、無事にできた安堵感でいまだに呆けていますが、またこんな機会をもてるよう、日常と音楽活動を頑張ろうと思います。
ではでは、本当にありがとうございました。