2018年6月5日

GPR39 大阪遠征してきました。

s_DSC_8194

昨日6/3(日)はギターポップレストランVol.39、場所は大阪ヒルズパン工場というライブハウスでライブをしてきました。

関西に観にきてくれる方いるのだろうか・・と不安でしたが、主催の中村さんがたくさん宣伝してくださったり、遠くからかけつけてくださる方や大阪の方もきてくださり、楽しいライブができて本当に嬉しかったです。

また、今回はいつものサポートメンバーの他、ゲストボーカルとしてほざきまゆみさん、

ゲストアコーディオンにThree berry icecreamのイケミズマユミさんが参加してくれました。

 

大好きなサポートメンバーのみなさんと一緒に、20年来近くのお友達のほざきまゆみさんと、

音楽活動をはじめる以前から憧れのイケミズマユミさんと共演、

しかも活動再開の恩人でもあるGPRの中村さんのイベントで遠征ライブという、夢みたいな1日でした。

 

***

前にもすこし書いたことがありますが

私は、2010年~2015年くらいの間は完全に音楽活動から離れており、2016年の2月に「Looking for a key」という14曲入りのアルバムを発売して活動再開しました。

そのアルバムの曲たちは2010年にはすでにマスタリングまで終わっていてあとは製品にするだけ・・という段階でしたが

仕事が忙しくなったことなど重なって、SNSもやっていなかったし、少しずつ少しずつ音楽や音楽仲間から離れてしまって、

気づいた時にはもうあっという間に月日がたってしまい、戻るきっかけも自信もなくなっていました。

2012年ころ、たまたま観に行ったライブ会場でGPRの中村さんが私に「またやってほしい」と声をかけてくれました。もうできないと思います・・と話していたら、どの曲が好きだったとか、フェイスブックとかツイッターからはじめてみるのはどうですか?とか、いろいろ教えてくれました。

自分ですら忘れかけていたのに、覚えてくれている方がいるとわかった夜。

そのとき、私の隣には一緒にライブを観ていたほざきまゆみちゃんがいて、中村さんと一緒に私を励ましてくれてました。二人と話しながら、いつかまゆみちゃんとまた共演とかできたら本当に夢みたいだな・・夢だな・・ってぼんやり思ったのを覚えています。

ほざきまゆみちゃんとは私がHarmony hatchの解散前くらい、まゆみちゃんの前身バンドのmargarets hope*がはじまりたてくらいの頃に対バンしたことがきっかけでお友達になり、まゆみちゃんは大阪に住んでいたのであまり会えることはありませんでしたが、手紙やメールなどでお互い励ましあうようなことを何年も続けていました。

なので今、活動再開ができているのは中村さんのおかげであり、ほざきまゆみちゃんのおかげでもあるのです。

そしてもちろん、私が活動できているのは、高口さん、諏訪くん、tenさん、fattsさん、前濱くんという強力なサポートメンバーのおかげでもあります。

中村さんから大阪ライブに行きませんか?と誘われたとき、サポート皆さん全員に声をかけましたら

みんなふたつ返事でOKしてくださり、さらにゲストボーカルとして参加するほざきさんの曲の演奏も完璧にマスターしてくれました。

margarets hope*の曲やほざきさんソロ曲をほざきさんボーカル&私がコーラスで歌ったり、

雨をひとさじという私の曲をダブルボーカル&池水さんのアコーディオンで演奏してもらえたり、

なんだか夢みたいでした。ステージでメンバーと目があう瞬間、

かけつけてくれたお客様の顔を見つけた瞬間、そのたびにうれしくて、

かけがえのない40分間になりました。

 

会場にはHarmony hatch時代から応援してくださっていた方や

東京や仙台や広島から来てくださった方、久しぶりにご家族でかけつけてくれてお会いできた方、

その中には中村さんと同じように、今わたしが活動しているきっかけになるような方もいらっしゃっていて、

来られなくても気にかけて応援してくれた方にも、本当にありがたく、感謝でいっぱいです。

ライブが終わったらいろんなたくさんの気持ちがあふれてしまい

ライブの翌日はほざきまゆみさんと二人でお茶をしてお別れをして

東京に戻ってきて、寂しくて切ない気持ちになったりしています。

でも、自分がやろうと思いさえすれば、きっとまたできるって思って、

また次の目標をみつけて、すこしずつ毎日を頑張ろうとおもいます。

 

ライブ終わったあと、抜け殻みたいになってしまって、ちゃんとご挨拶できていなかった方もいるかもしれなくて、もし失礼があったら申し訳ありません。お声がけしてもらえたり、すごくうれしかったです。

他の皆さんのライブも勉強や刺激になり、好きな曲も色々聴けて、ものすごく楽しい一日でした。

観にきてくれた皆様、応援してくれた皆様、こんな機会をくれた主催のGPR中村様、スタッフの皆様、共演の皆様、気にかけてくださった皆様も、本当にありがとうございました。